千明@横須賀紹介
横須賀の紹介

神奈川県の南東、東京湾と相模湾をわけるように突き出している三浦半島のほぼ中心に横須賀市はあります。 私は東京生まれの東京育ちで、横須賀と聞くと「米軍基地」、「横須賀ストーリー」「港のヨーコ、横浜、横須賀」レベル(年がバレバレ)の連想しかできず何となく暗いイメージしか浮かびませんでした。
しかし、こちらに越してきて実際に横須賀での生活を始めてみたら、なんのなんの自然環境、生活環境、文化環境が程良く混ざりあう歴史のある町だと言うことがわかりました。おかげさまで毎週退屈しない週末を過ごさせてもらっています。
私も昔そうだったように、まだまだ横須賀を誤解されている方もいらっしゃると思いますが、そのような誤解が少しでも取れればと思い、横須賀の紹介をしていきたいと思います。
また最近では物凄いスピードで開発事業が行われ、緑も海もなくなりつつあるのも現実です。悲しいことではありますが、何年か後には緑の山や青い海は「公園」としてのみしか残っていません。すべてが無くなってしまう前の横須賀も残せたらと思う今日この頃です。
とは言うものの、少ない時間の中で思いつくままに作成していきますので、内容に関しては御理解ください

横須賀紹介に関する他のサイトもご覧ください。
横須賀市営ホームページ
横須賀市水道局ホームページ
横須賀の地図(横須賀観光案内)



横須賀が危ない

空港も作っちゃいます

横須賀でもゴミのポイ捨てはできません

空から見た横須賀 人口から見た横須賀
<景勝地> <公園> <史跡・記念碑> <天然記念物> <神社仏閣>
<博物館・資料館> <街並> <施設> <人物> <音楽> <特産名産名物>
<その他>

景勝地
阿部倉トンネル 荒崎 大楠山 観音崎 猿島 田浦梅林 鷹取山 武山 秋谷の立石 砲台山 三浦富士
公園等
愛宕山公園 不入斗(いりやまず)公園 海辺つり公園 貝山緑地 観音崎公園 衣笠山公園
久里浜緑地(花の国) 佐島公園 しょうぶ園 中央公園 塚山公園 ペリー公園
万葉公園 三笠公園 臨海公園 トンボの王国
史跡・記念碑
安針塚 浦賀奉行所跡 咸臨丸出港の碑 燈明堂跡 ペリー上陸記念碑 与謝野夫妻文学碑 吉井貝塚遺跡
吉野秀雄文学碑 若山牧水夫婦歌碑 若山牧水文学碑
天然記念物
白髭神社の社叢林 東叶神社の社叢林 三浦枕状溶岩
神社仏閣
武山不動尊 清雲寺 白髭神社 信楽寺 西叶神社 走水神社 浄楽寺 東叶神社 満願寺 満昌寺
博物館・資料館
赤星直忠博士文化財資料館 観音崎自然博物館 観音埼灯台・灯台資料展示室 記念艦三笠
玉泉考古館 蝶の広場 長岡半太郎記念館 ペリー記念館
横須賀腕時計博物館 横須賀市自然・人文博物館 横須賀市美術館(仮称) 若山牧水資料館
街並
ドブイタ通り ループしている道路 煙突の風景 通研通り
施設
NTT横須賀研究開発センター(旧通信研究所) アメリカ海軍横須賀基地 海上自衛隊横須賀基地 観音埼灯台
JR久里浜駅 湘南国際村 消防総合訓練センター 東京湾海上交通センター
東京湾フェリー発着場 核燃料加工工場 三浦しらとり園 横須賀駅
横須賀刑務所 よこすか芸術劇場 横須賀リサーチパーク 立教大学原子炉
YRP野比駅 横須賀火力発電所
人物
朝井閑右衛門 穴沢与十郎 ウェルニー 小栗上野介忠順 後藤利兵衛 鈴木長吉 谷内六郎 團伊玖磨 長岡半太郎 中島三郎助
前島密 三浦按針 山口百恵 若山牧水
音楽
組曲横須賀 横須賀市歌
特産名産名物
烏龍茶 横須賀梅ワイン 地酒 海軍カレー
その他
朝顔・ほおずき市 姉妹都市 虎踊り とっぴきぴー踊り 野菜の直売所 横須賀市民吹奏楽団 道の無い市道 街角のオブジェクト

Goto ../千明@横須賀 since 96/06/8
chiaki